Uncategorized

21ナスキーはハイコストパフォーマンスリールの代表【1つ前のツインパの巻き感】

村田基さんに1つ前のツインパの巻き感と言わしめたことで知られている「21ナスキー」

番手によっては実売価格10000円を切るリールでコアプロテクト(防水性能アップ)がついているのはナスキーだけです。

コストパフォーマンスに優れ人気商品であるために以前よりも入手が困難になってきています。淡水海水ともに安心してガンガン使っていける!少しステップアップしたい初心者やサブ機として中級者の方への一台!

21ナスキーの簡単レビュー

21ナスキーの2500HGを所有している私の簡単なインプレとして

巻き感ハンドルのガタはなく滑らか。一番驚いた点である。やや巻き始めは重い。
重さ軽いとは言えないが問題なく使用できている。
ドラグ平均的なレベルであり、特にすごいとも悪とも感じない。
丈夫さどっしりとしていて安心感がある。メバルや黒ソイのゴリゴリファイトでも問題なし
ライントラブル現在のところ問題なし。少しベールに気を使うかも。


以上、正直に簡単な使用感です。

21ナスキーが選ばれる3つの理由!

防水性能がアップ!

海で使用するリールを選ぶときは防水性能がとても重要です。防水性が低いと内部のギアにまで海水が侵入し腐食するためです。21ナスキーには「コアプロテク」が搭載されており、内部への侵入を防いでくれますので耐久性もアップ。


ねじ込み式ハンドルでガタツキ防止

リールは糸を巻くのが重要な役割です。ハンドルがガタついたり、異音が鳴ると気になるもの。21ナスキーはねじ込み式ハンドルでガタツキが少なく、巻きに集中するシーバスやライトゲームでは特に活躍します。


実売価格10000円を切るコスパ!

初めてリールを購入する方や初心者の方は「出来れば安く済ませたい」「でもすぐに壊れたら嫌だ」など気になることが多いですよね。21ナスキーは実売価格10000円を切る番手もありとても安い!それでいて必要機能が満載のため最初の1台として安心してお使いいただけます。


21ナスキーの商品情報

販売元シマノ
実売価格9,400~12500円(変動あり)
搭載技術HAGANE・HAGANEギア・Xシップ・サイレントドライブ・コアプロテクト・Gフリーボディー・AR-Cスプール・海水OK・ねじ込み式ハンドル
番手500・1000・C2000S・C2000SHG・2500・2500SHG・2500HG・C3000・C3000DH・C3000HG・4000・4000XG・C5000XG 以上13種類
重さ205~305g
ベアリング数5個(※500番のみ4個)


管理人

豊富なラインナップとシマノの技術がもりだくさんです。変動はあるものの比較的安価に抑えられているのが嬉しい!


21ナスキーの最安値はアマゾン

21ナスキーをどこで購入すれば、一番安く買えるかを徹底調査しました。今回はアマゾン、楽天、ヤフーで調査を実施。その結果、アマゾンでの購入が一番安いことが判明しました!


※今回は4000XGのモデルで価格を調査しました。他の番手では値段は異なります。

管理人

私も購入したのはアマゾンです。購入した2500HGは10000円を切った価格でしたので、リールのサイズで価格は変動します。

21ナスキーでよくある質問

21ナスキーおすすめの番手ありますか?サーフや青物釣りに使う予定です。

使用するロッドにもよりますが40~50cm程度の小型青物であれば4000XG・C5000XGがおすすめになります。不意の大物にもある程度対応出来るモデルです。

ダイワ18レガリスとシマノ21ナスキーはどちらが使い心地がいいですか?

巻心地を重視するなら21ナスキーです。理由はねじ込み式ハンドルのためガタが少ないのが特徴。少しでも軽さを求めるなら18レガリスです。

22サハラと21ナスキーではどちらがおすすめですか?

両者の違いは防水性の高さです。ナスキーはコアプロテクトが搭載されており、ハンドル逆転機構も搭載されていないので防水性が高いです。淡水で使うなら22サハラで海水で使うなら21ナスキーがおすすめです。

21ナスキーにはベアリングが追加できますか?

21ナスキーのベアリングは5個搭載されています。(※500番は4個ハンドルノブとラインローラーに追加することが可能です。


知って得するリールの豆知識


ねじ込み式ハンドルと供回りハンドル

※左が供回りハンドル、右がねじ込み式ハンドル

供回りハンドルはハンドル組パーツを反対側からネジで固定して、スピニングリールに取り付けているもの。対してねじ込み式ハンドルはリール本体の穴が開いている場所にハンドルのネジをねじ込んで装着するタイプです。後者の方が回すときガタが少ないのが利点です。

HAGANEギア

金属の塊を高い圧力でプレスし、切削なしにミクロン単位の精度で仕上げる。精密冷間鍛造と言われる独自の技術が、硬く、粘り強いギアを生み、なめらかな巻きごこちを可能にする。耐久性も大きく向上した。

コアプロテクト

撥水処理による水玉形成効果により、微細な隙間があっても水の浸入を抑制することに成功。回転抵抗を増やさずに防水効果をアップすることを可能にしました。

初心者にも安心!防水性能もアップしたハイコストパフォーマンスリール

21ナスキーは防水性能がアップし、ねじ込み式ハンドルによるハンドルのガタも少なくなっているのが特徴。

「少し道具のレベルアップがしたい」「サブ機として1台、良いのがないかな~」そんな初心者や中級者にはオススメです。Amazonからの購入が最安値です。

-Uncategorized
-