インプレ フィッシング

【4年間使用し実証】相棒のブローウィン125fのインプレ!

(本記事は令和3年8月21日に更新されました)

管理人

こんにちは、トモさんです。


今回はわたしが最も信頼するルアーと言っても過言ではない、ブローウィン125fのインプレしていきます。数あるミノーの中でもわたしが一番多用するのがブローウィン125f


今やわたしの右腕的存在。

ブローウィン125fってどんな特徴があるの?なかなか手に入らないけど、そんなに人気なの?大手釣り具メーカーと比べて心配はない?ホントに買っても大丈夫かメリットが知りたい。

悩む人


このような疑問に対して、

ポイント

  • ブローウィン125fのインプレ メリット・デメリットを解説
  • ブローウィン125fの使用する条件
  • 初場所こそふさわし!


※現在は生産が追いつかず入手困難となっています。やや高騰していますが入手は可能です。

管理人について

  • シーバス6年目のリーマンアングラー釣りへは週3~4回
  • 青森で毎年2桁シーバスをあげています
  • 初心者にわかりやすいシーバスサイトを運営しています


こんな感じのわたしが解説してきます。

ブローウィン125fのインプレ メリット・デメリットを解説


まずはじめに、基本スペックですが、

ポイント

  • サイズ:125mm
  • 重さ:14g
  • フックサイズ:#6×3
  • リング:#3
  • アクション:ウォブンロール


こんな感じです。


ブローウィン125fって実はスタンダードを突き詰めたルアーなんだとメーカーさんは言ってるんですよね。


でもですよ?


スタンダードってなにって話なんですよ。長年釣りをやってきましたが、スタンダードがわかりません。だって釣りってイレギュラーなことばかり起こりますもん。


しかしですね、ブローウィン125fを発売された当初から使い続けてきて、


「これがメーカーさんが言うスタンダードか!」

「基本性能ヤバいじゃん!」


ってのが感じれるようになってきたので、わたしの使用感を伝えていきます。

ブローウィン125fのデメリット

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0322-1024x512.jpg


まずはじめにデメリットから解説していきます!包み隠さずデメリットも書いていきます。

飛行姿勢


飛行姿勢とは、ルアーを投げたときに飛んでいる姿勢のことです。


ブローウィン125fは飛距離が売りなんですが、飛行姿勢が悪いと飛びません。


これは全てのルアーに言えることです。飛距離が出せると謳っているルアーなのに、全然飛ばないじゃん!って経験ありませんか?


実は飛行姿勢が問題です。


いかに空気抵抗を減らせるかが大事。


初心者は良い飛行姿勢を保てるリリースポイントを探すまでが大変。


だからブローウィン=飛ぶって安易に考えてはいけません。


下手すると飛ばない!


ちょっとコツや練習が必要。でも慣れるから安心してください。慣れたときにはスカンっと飛んでいくよ!

普通すぎるがゆえに特化型に劣る


ブローウィン125fはスタンダードを極めたルアーなんですよね。だからこそこの場面はこいつだ!ってところがないような気がする。


尖ったルアーたちは、


「この局面でこそ俺の出番だぜ!」


みたいな所あるんだけど、ブローウィン125fはとりあえずいつでもいけるよ!


みたいな感じ。


ある意味普通っていうのが特徴なので、特徴がないといえばないかも。


デメリットはこのくらい。


ぶっちゃけあまりデメリットないんですよね。期待していた人ごめんなさい。。


だから凄いやつなの。

ブローウィン125fのメリット

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0320-1024x512.jpg

次はいよいよメリットだよ!


ブローウィン125fはブローウィンシリーズの中でも一番大好き!


是非ご覧あれ!(めっちゃ気合入ってるw)

究極の普通


究極の普通ってなによ!


ってツッコまれそうですが、普通を極めたルアーだとわたしは思います。


何が普通なのか?具体的には、

  • ブルブル派手すぎない!
  • でも静かすぎない
  • レンジが深すぎず浅すぎず


この3つが普通の要因です!

うわ~、たしかに普通だわ~。。

悩む人


ミノーって動きすぎるくらい、ブリブリでアピールするルアー多いんですよ。そして暴れすぎて不自然だわこいつみたいな。。


ですがブローウィン125fは動きすぎないけど、シンペンよりはしっかりアピールする!


だからこそ良いな~って思うわけです。

管理人

ちなみに早く巻くとそれなりにアピールするので、デイゲームでも活躍するよ!


そしてレンジも体感で60cmくらいかな?


これは巻く速度によって少し変化しますがだいたいこんな感じ。まさに普通です!

汎用性の高さ


普通を極めるということは、汎用性が高いってことなんですよ。


つまり迷ったらとりあえずこいつかなみたいな。


デイゲームなら早めに巻いてアピールできるし、なんならジャーッキングまでいけちゃうのが長所!ナイトゲームなら、スローに巻いて食わせる。


まさにキングオブ汎用性


特化していないんだから使う場面が多い!


まずは、

管理人

先発ブローウィン!背番号125fみたいな流れで使えちゃうんだから凄い。


サイズと細身が絶妙にマッチ


サイズしては125mmですから、決して小さいわけではないんですよ。


わたしのホーム河川は、

ポイント

小規模河川なのでベイトサイズも小さく、大きくてもルアーサイズは10cm程度。だから圧倒的に80mm程度のルアーの反応が良いんです。


過去の私はホーム河川で、100mm以上のルアーでは釣れないと思っていましたね。ですがブローウィン125fに出会ってから、はじめて100mm以上のルアーで釣れたんです。


これは一度や二度ではないです!


釣果としては、


チャートバックデカレンズホロですね。


他には、

こんなかわいいセイゴサイズまで。小さいのまでヒットに持ち込む食わせ力も備えていると感じます。


明らかに他の120mm台のルアーとは違います。


この秘密は細身のシルエットですね!125mmというサイズを感じさせない、このサイズ感こそがまさに絶妙です。


ナイス!ブローウィン125f



ブローウィン125fの使用する条件

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f4205a7fc8c643dc3b86b8c5b1e653d7-1024x493.jpg

それではどんな時、どんな場所で使うのか考えていきましょう。


大体は先に述べっちゃたような気がしますが解説します。

状況が把握出来てない時


状況が把握出来てないポイントとは、まさに初場所ですね。


知りたい情報としては、

  • ベイトの種類とサイズ
  • 地形の変化
  • 流れの強弱


簡単に書くとこんなところ。


わからないことが多いポイントでは、情報を得るところから始めることが多い。情報を得るためには、普通を極めたブローウィン125fがかなり有効です!


とりあえず行ってみようかって簡単なノリで投げていける。


パイロットルアーとしては最高に優秀

夏から秋


夏から秋はだんだんベイトサイズも大きくなりますね。


だから単純にマッチザベイトです!


ベイトサイズもわからないときは125mmというサイズが強いですね。多少、小さなベイトでも細身のシルエットがちゃんと仕事をしてくれる。


夏から秋は活躍の場が広がります。


場合によっては春からの活躍も期待!


これに関してはアドバンステスターの戸澤さんも解説してますね!

狙うポイントが遠い時


飛距離はなんといってもブローウィン125fの強みです。(飛ばせるようになった場合)


慣れた時はマジで凄いです!


ってか慣れやすいし、投げやすいし初心者に最高です。少し遠くでナブラがある、もじってるなど魚の気配がバリバリする!


でも遠いって時はかなり活躍します。


そして食わせる力も強いのでわたしは投げますね。

風が強い時


ミノー全般に言えますが、風が強い時ってラインがかなり煽られます。


マジでストレス。。


でもブローウィン125fは他のルアーより強風に強い!ってかそのように作られている。


だから細身のシルエットなんでしょうね。


食わせるだけでなく、飛ばすことも視野に入れた設計だと感じます。


また着水したあとにリップがしっかり水に噛んでくれるので、風が強いときでも泳いでくれる。

管理人

シンペンが使えない時はマジで強いよ!


※ちなみにあまり使わないシチュエーションは深いポイントかな。

堤防際で使えないことはないけど、もっと適したルアーがたくさんありますからね。



ブローウィン125fのインプレ まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sunset-1373171_1280-1024x575.jpg


いかがだったでしょうか?


ブローウィン125fについて、なんとなくわかっていただけましたか?


ブローウィン125fは使うタイミングを選ばないし、選ばせないってところが強いですよね!とりあえず先発としてはかなり優秀


何を投げたらいいかわからないときには、まずブローウィン125fってくらいわたしは信頼しているルアーです。


まずデメリットをまとめると

ポイント

  1. 飛行姿勢が大事※いつかは慣れる
  2. 特化型には劣る場面も多い


このくらいでしょうか!


特化型は使う場面がかなり限られるで、それに比べたら使う場面はめっちゃ多いよ。


またメリットは、

ポイント

  1. 究極に普通
  2. 飛距離※コツが大事
  3. 汎用性の高さ
  4. サイズ感と細身がベストマッチ


デメリットを越えるメリットがありますね!


普通を極めるとマジで強い。

管理人

仕事でも勉強でも、当たり前のことが当たり前にできる人って強いよね?


まさにそんな感じ。


人で例えるなら、いろんなことを知っている物知りタイプ!迷いを減らしてくれるのも、ブローウィン125fだとわたしは感じるわけです。


まだ状況把握が苦手な初心者には、心強い味方になるとわたしは思っています。初心者こそ使ってほしいルアーがブローウィン125fですね!


きっとあなたの力になってくれるでしょう。


目もハートだしかわいいよw


基本を極めたブローウィン125fは初心者こそふさわしい!


買って損はないかと思います。


今回はこのへんで


またね~

-インプレ, フィッシング
-