(本記事は令和3年8月10日に更新されました)
こんにちは、トモさんです。
今回は山豊テグスさんから販売されているPEライン「ストロング8」についてインプレしていきます。
シーバスを釣るようになってから6年ほど経ち、いろんなラインを使ってきましたがこのストロング8が一番リピートしているラインになりますね。
個人的にはサラリーマンで小遣い制なので、コストパフォーマンスが最優先!結構大事なところですよね。ってか一番大事なところです(笑)
ストロング8って安めのラインだけど大丈夫なの?ライントラブルが頻発したりしないか心配。耐久性とか魚をかけたときの強さを知りたい。
こんな悩みや疑問に対して
本記事の内容
- ストロング8のインプレ!使用感を解説
- ストロング8はトラブルが少ない!その理由とは?
- 耐久性と強さについての経験談
3年以上ストロング8をメインで使用して来た、わたしだからこその使用感を書いていけたらと思います。
管理人について
- シーバス6年目のリーマンアングラーで釣りへは週3~4回
- 青森県で毎年2桁あげています。
- 初心者にわかりやすいサイトを運営しています。
ストロング8のインプレ!使用感を解説
それでは本編に入ります。わたしはストロング8を愛用してから3年以上が経過しています。
ストロング8に出会うまでに、いろんなラインを使用してきました。
使ってきたものといえば、
使用ライン
- よつあみアップグレード8ブレード
- シマノピットブル
- ラパララピノヴァ
- デュエルアーマードF
- ダイワモアザン8ブレード
その他にも色々使ってきましたが忘れました(笑)
一時期よつあみのアップグレード8ブレードを使っていたことがありますが、高いんですよ!確かに良いラインでしたので使えるなら使いたい気持ちがあります。
ですがサラリーマンには厳しい。そこでもっと安くて良いラインがないかな~と探していた時に出会ったのが、このストロング8です。
前置きはこのくらいにして、使用感に移りますね!
基本スペック
わたしが使用している環境は、河川や河口の汽水域がメインです!たまに漁港などの海水エリアでも釣行します。
まずはストロング8の基本スペックです。わたしが現在使用している号数は1号と0.6号です。
カラー | フラッシュレモン(黄色) |
強さ | 1号19lb・0.6号12lb |
こんな感じです。強さの表記に関しては他社のラインと大きく違いがないかと思います。色も綺麗なレモン色で見やすいですね!
視認性について
ラインの色はレモン色でとても綺麗な色をしています。夜に「めっちゃライン見やすい!」ってわけではないですが、普通に問題ないカラーかと思います。
使用回数が増えるにつれて、だんだん色落ちして白に近づいていきます。白というよりはちょっと黄ばんだような色かな。
一ヶ月以上使用したストロング8は下の画像
個人的にはイエローかグリーンが好きだからお気に入りだよ!
耐摩耗性について
キャストする時に指をかけるところは毛羽立ちが目立ちますね。これは仕方ない。何百とキャストを繰り返すのですから毛羽立つのも無理はない。
当然ながら牡蠣瀬などにこすると一発で切れます!これはどのPEでも確実に切れる。
個人的には指をかける辺りまでカットしてから、ノットを組むようにすることで解決しています。
糸鳴り
個人的には全く気にならないレベル。特に新しいうちはコーティングもしっかりしているのでかなりツルツル!糸鳴りはないかな。
少し古くなってくると多少音はしますが、気にしたことは一度もありません。
ハリやコシについて
新品で使用する時はかなりコーティングが効いています!ツルツルだしハリも結構強いように感じる。このツルツル感でかなり飛距離は出せる印象があります。
使用するたびにコーティングは剥がれるので、次第にしなやかなラインになるのが特徴。
わたしは毎釣行前にシリコンスプレーを吹きかけて使用しているよ!長持ちするし、ツルツルが持続します。
以上がわたしの使用感ですが、実売2000円以下なら十分過ぎる性能ですね!
ストロング8はトラブルが少ない!その理由とは?
PEラインで気になるのはライントラブルですよね。わたしも新品のラインなのに初回からバックラッシュしてぐちゃぐちゃになり、30mくらいカットする羽目になったことが何度もあります。
PEラインでのトラブルは、
種類
- バックラッシュ
- 色落ち
- 毛羽立ち
- 高切れ
- 滑らかさ・滑りやすさの低下
こんな感じですよね。
この中でも特に困るのはバックラッシュや高切れです。バックラッシュに関しては一度なってしまうとほどくのは困難。運良く解けたとしても、変なクセがついてまた繰り返してしまいます。
ちなみにわたしは、スピニングタックルを使用しています。
ストロング8でバックラッシュが少ないのは、
- 適度なハリがある
- コーティングがしっかりしている
- コーティングが剥げてもしなやかさが持続する
ここに尽きます!個人的には一度だけストロング8でバックラッシュしたことがあるんです。
これは完璧にわたしのミス。糸巻き量が多かったために起こってしまいました。
気持ち少し少ないかな~程度に巻くとバックラッシュは起きません。わたしはこのトラブルレスなところもお気に入り!
色落ちや毛羽立ちは?
色落ちはガッツリしますね(笑)これは初期のコーティングが剥がれているからだと個人的には思うのだけど、だからといって強度がめっちゃ落ちたとは感じないかな。
SuperPEという素材が色落ちしやすい性質らしい!買ったときの箱に説明が書かれているよ。
気にする人は気にするかもだけど、わたしは小さいことは気にしないタイプです。バックラッシュや高切れがなければ十分(笑)
毛羽立ちに関しては、多少起こりますね。使っていけばどのラインも毛羽立ちが起こります。この場合は毛羽立ちが気になる部分までカットすればいいだけ。
ブルーブルーの村岡さんも、新しくノットを組む時は5mくらいカットするみたい(驚)You Tubeで見た(笑)
高いラインを使っている方でも、結構カットして使うのだからバンバン切っちゃおう!そして新しいのを買えばいいだけ。だからこそこの価格!が強いの。
滑らかさ・滑りやすさの低下は?
これは色落ちすると同時に、少しずつ滑り易さがなくなるのを感じる!
コーティングが剥がれているんだから、当たり前といえば当たり前。永久に滑りやすいラインなんて存在しません。
わたしはラインの滑り易さと、長持ちさせるために「PEにシュッ!」を毎釣行吹きかけるようにしています。これだけでラインの毛羽立ちも少なくなるし、飛距離も保たれるし最高。
少し高いしこんなの毎釣行ごとにラインに吹きかけてられないわ!って方はホームセンターのシリコンスプレーがおすすめだよ!
このスプレーがあればどのラインも長持ちするから、問題は解決!
ストロング8はSuperPEという素材と、コーティングによってトラブルが少ないラインだけど、アングラー側のちょっとした工夫で更に性能が保てる素晴らしいライン!そしてコスパ最高なのが一番の売りです!
耐久性と強さについての経験談
最後は耐久性や強さについてですね。わたしの使ってきての体験談を書いていきます。
耐久性について
わたしは3時間程度の釣行を週に3~4回行います。ですので1週間でだいたい10時間以上になります。
現在リールに巻いているストロング8の1号は1ヶ月ちょっと使用しているところです。ですので月に40~50時間は使用しての耐久性です。
耐久性に関しては、
耐久性
- キャスト時の指がかかるところは毛羽立つ
- 根がかりするとノットの接続から切れる
- キャスト切れや高切れは無し
こんな感じです。
キャスト時は毎回指と擦れてしまうから毛羽立つのは当然かなと感じています。特に他のラインよりも毛羽立つ感じはしないかな。
根がかりの時はノットの接続から切れてしまいます。
これは多少劣化しているからかと思われますが、使うリーダーの強度によっても変わるし、アングラー側のノットの強度でも変わります。
またスナップとリーダーのノットでも変わってくるので、一概にストロング8の耐久性が落ちたからとは言い難い!
実際にランカーシーバスを掛けてやり取りもしましたが、全く問題なし!また先日は中型のエイを掛けたときも浮かせるのに問題はみられませんでした。
耐久性に関しては、魚が相手なら問題ないくらい持続すると感じます。ラインの下巻きが見えるくらい短くなるまで耐久性は持続している。わたしはかなり信頼しています。
強さについて
強さについては1号で19lbですから、他のラインと大きな差はないかな。でも重要になるのが、アベレージ表記であること!
ラインの中にはマックス表記の物があって、一見他のラインよりもめっちゃ強いじゃん!って思わせている物が存在するよ!
ラインにも多少個体差があるんですが、ヤマトヨテグスさんはアベレージ表記にしているので信頼できる!普通に強い。
先程も書きましたが、エイをかけてもラインブレイクはしませんでしたからね。1ヶ月以上も使っているラインでも強さは十分!
ぜひ一度は使ってもらいたいラインです。
まとめ:ストロング8のインプレ!
いかがだったでしょうか?ストロング8について少しは気になる存在になったのではないでしょうか。
ストロング8についてあらためると、
ポイント
- 実売価格が150m巻で2000円を切る
- バックラッシュが少ない
- 特殊コーティングで滑るから飛距離アップ
- 耐久性と強さは必要十分な性能
- 色落ちだけは凄い(笑)
こんな感じだと思います。
今までどのラインが一番コスパが良いかたくさん試してきました。そして行き着いたのがストロング8!
ヤマトヨテグスさんは説明書に自社商品の良いところを全く書かないんです!めっちゃ正直者ですよね(笑)だからこそ信頼度も高い。
昭和元年に創業のラインメーカーだから、作ろうと思えば3000円クラスのラインだって作れるはず。ですがあえてコスパ最高のラインを作るのはアングラーの目線に立っているからこそと感じます。
ストロング8に出会ってから感動する魚たちにたくさん出会ってきました。信頼できるラインだからこそファイトにも集中できる。ストロング8は企業努力の詰まったコスパ最高のラインだと思っています。
もし気になる方は一度は使ってみても良いかもしれません。
アングラー側が間違った使い方をしなければきっといい結果が出せるはず!
ぜひ手にとって見てください。損はしないはずです。
今回はこのへんで
またね~