フィッシング 釣り方

【1つの武器を持つ】シーバスの釣り方をマスターするには?


管理人

こんにちは、趣味を愛するトモさんです。



初心者のうちってシーバスはホント釣れないんですよね。


「なんでこんなに釣れないの?」

「ホントに居るんだべか?」


わたしもそんなことばかり考えていました。


わたしも1匹釣るまでに3年以上かかりましたよ😭


初心者の方にどうしても釣ってもらいたい!


そんな気持ちで本記事を書いています。

でもどうしたら釣れるの?釣り方がわからないから教えて!たくさん動画みて勉強しているのにダメなの😭

悩む人




こんな疑問にお答えしたいと思います。


わたしは青森という魚影が薄い地域で毎年シーバスを獲れています!

魚影が薄い地域であり、釣れなかった期間が長かったからこそ経験を活かして記事を書きます!

こんなことがわかるよ!

・シーバスの釣り方
・釣るのに重要なことは?
・まずは何をするべきか?



初心者の方なら参考になるはず!


3年以上も釣れなかったわたしだからこそ記事を読んでください!


シーバスの釣り方 概要


この記事を読まれる方はおそらくタックルはそれなりに揃えている方が多いのではないでしょうか?


「ルアーもある程度揃えているけどなぜか釣れない」

「実績のあるポイントに行っても釣れない」

などが考えられます。


その原因はいろんな情報に踊らされている可能性が高いからです!


現在は情報社会でいろんなネット情報やら動画やらで溢れていますよね?

正直何を信じたらいいかわからないんです。


そしてネットに情報をアップしている人は皆それぞれ地域も違いますから釣り方も違って当然なんですよ。

だから初心者の方が一匹を釣り上げたいのなら1つのことに集中するべきです!


余計な情報に踊らされるのではなく、まずは自分の技術と知識で出来る範囲のアプローチをする!

そこに全てを集中することをしてみてください。


初心者の方がまず意識しておきたいことは知識を増やすではなく、これなら釣れるという気持ちを持つことです。

今回は初心者が出来る1つの方法をお伝えします!


シーバスの釣り方 マインド編


マインドって何かわかりますか?


マインドとは心の持ちようであったり、心のあり方です。


シーバスを釣るためにはマインドがとても大事になります。

今日もまた釣れないんだろうな~って当たり前に考えていませんか?


シーバスを釣るためにはまず釣れると自分に言い聞かせる!

そうでなければ攻め方も単調になり自分の釣りが出来ない。

最悪シーバス釣りが嫌いになってしまうかも知れません。

自分自身を知る!

シーバス釣りをする自分は何ができて何が出来ないかわかりますか?

情報でいろいろなテクニックを学んだとしても、それを実践できなければ意味がありません


まずは自分の技術で何が出来て、これはまだ出来ないな!

ということを知ることが大事。


まずは出来ないことを無理にやらずに、自分の技術で出来ることからはじめましょう。

これなら釣れるという自信を持つためには1つの技術に磨きをかけること大切です。

知識がタイミングとマッチしていない

多くの知識が自分の釣りを曇らせていませんか?


知識が多いと自分の技術では再現出来ないテクニックを使用していることも考えられます。

またポイントに全然合っていない技術を使っていることも考えられます。


技術や知識の引き出しを増やすのは良いことですが、あれもこれもと迷っては意味がありません。

初心者が陥る落とし穴


初心者は釣りたい気持ちが大きすぎるあまり知識増やしすぎていることが挙げられます。

でも実際の釣り場では全ての技術を駆使することはまずありません

例えばバチがわいているな~って状況なら

ポイント

・表層を巻く!
・カラーを変える
・レンジを少し落とす



この程度で充分釣果は期待できます。

でも多くの知識がありすぎると余計なことまで考えてしまうのが人間です。

知識は時に自分の釣りを曇らせることがあるので注意です!



またルアー増やしすぎもよくありません!

ルアーって多くなればなるほど、どんな時に使用するべきか迷うものです。


結果、違った使いみちをしてしまうのも初心者にはありがちなミスです。

まずはこの場所で釣るんだ!

ってポイントを絞りルアーを選別しましょう!

初心者が釣りやすいシーバスとは?全集中すべき魚!


初心者が狙うべきタイミンはずばりナイトゲーム1択


理由は

理由

1.警戒心が薄れる
2.シーバスが浮いている
3.上を意識したシーバス



以上の理由が挙げられます!

警戒心が薄れるということは多少繊細さを失った釣り方でも反応してもらえる確率が高まります。


またシーバスが浮いていると表層のレンジを中心に組み立てることができるので楽ちん!

初心者は無理にボトムを狙うと根がかりのリスクも高まります。

表層の釣りは初心者にとって一番狙いやすくリスクも少ない釣りになります!



次に上を意識したシーバスはナイトゲームに多いのが特徴です!

先ほどと同じように表層系のルアーで組み立てていけばいいので簡単です。

つまり上を意識したシーバスに狙いを定め、ランガンすることで効率よくシーバスを狙っていくと言うことでです。



それではどんなポイントを狙ったら良いのか?

簡単に解説すると、ベイトが溜まっていて時折ボイルが起こっているところ。

もしくはベイトが波紋を立てているところです。

バチが湧いているところも最高ですね。

もしくは流れが変化しているようなところも狙い目になります。

逆に避けたいところは何も変化がないところ!

あとは意外かもしれませんがストラクチャーと呼ばれる障害物があるところも避けたほうが良いでしょう。


なぜかと言うと狙うのが難しいからです!

ストラクチャーは基本流していくとか、ギリギリを攻めることが求められます。

正直初心者には難しいんです。

流すって簡単に言いますけどかなり難しい技術ですからね!

だったらベイトがいそうで表層までシーバスが食ってきてくれそうなポイント1択に絞ることです!



以上のことから、初心者はナイトゲーム1択

そしてシーバスが表層を意識しているようなポイントをひたすらランガンに限ります!

シーバスの釣り方 巻くことに徹する!

初心者が釣りたくていろいろな技術を試したくなる気持ちはわかります。

わたしも初心者で釣れない時は同じように色んなことを試していました。


しかし、釣れないんですよね。。


動画で見たことを試したのに全然反応ないんですよ。

それもそのはず、同じようには出来ないからです!

動画の人たちはプロかかなりの上級者です。

同じように出来るはずがない。

だったら自分に出来る技術で釣れるシーバスを探すほうが効率よくないですか?

近道は自分の技術で釣れるシーバスを見つけることです!

巻くことの重要性


初心者の方って結局巻くことしか出来ないんですよ。

わたしもそうでした。


流すことも無理、きれいにダートさせるのも無理。

残された技術って巻くことだけなんです!


わたしも初めてシーバスをゲットしたのは巻の釣りでした。

だったら巻の釣りをまずは上達させることに全集中すべきです!

どんなルアーを使うべきか?


初心者の方はナイトゲームの表層の話をしました。

ではどんなルアーなら良いのか疑問ですよね?

まず使うべきルアーは

ルアーの種類

1.フローティングミノー

2.シンペン



以上が使いやすくナイトゲームに最適です!

わたしが初めて釣ったルアーはパンチラインスリムです。

釣った時の記事はこちらです


その後はガルバ73sがドハマリしました。


つまりナイトゲームで表層を意識したシーバスだけに的を絞る

そして表層を引けるルアーを投入して巻の釣りに徹する


これが初心者の方が一番集中すべき最初の釣り方だとわたしは感じます。

巻の釣りで出せるようになったら次の釣り方を覚える!

それからでも遅くないとわたしは感じています。


是非まず自分の武器を1つ手に入れてください!

【1つの武器を持つ】シーバスの釣り方をマスターするには? まとめ


いかがだったでしょうか?


今回はシーバスの釣り方について考えを書いてみました。


シーバスが釣りたいあまりいろんな情報を手に入れると何が効果的なのかわからなくなりますよね?


初心者のころのわたしも同じように迷走してしまい、結果3年以上も釣ることが出来ませんでした。


初心者の方はまずやることを1つに絞ることが大切です!


つまり巻の釣りに徹するということですね。


今回の内容をまとめると

まとめ

1.ナイトゲームに絞る
2.上を意識したシーバスを狙う
3.フローティングミノーとシンペンに絞る
4.表層の巻きの釣りをマスターし武器にする


以上の4つが初心者の方のやるべきことだと感じます。

いろんなことを試しすぎない。


まずは自分の武器になる釣りを1つ身につける

巻の釣りもリトリーブスピードを考えればかなり奥が深いですよ\(^o^)/


いろんな情報がありますが、情報に踊らされず1つに絞るということをやってみてください!

一番の基本が巻の釣りです!


少しずつ数を取れるようになったら次に技術にトライしましょう!

是非一本を手にしてくださいね。

応援しています\(^o^)/

今回はこのへんで。

またね~

-フィッシング, 釣り方