フィッシング 釣り方

【本能に訴えろ!】デイゲームはなぜ早巻きやリアクションなのか?

管理人

こんにちは、趣味を愛するトモさんです!



デイゲーム=早巻きやリアクション!


今では当たり前になり過ぎて、考えなくてもわかる

そんな状態になっていますよね


でもなぜ早巻きやリアクションになるのか、わたし自身深く考えたことがありませんでした

なんで早巻きなの?見切られないようにするためでしょ?デイゲームは明るいもん!

悩む人


確かに見切られないようにする!


とても大事ですね


結論を先に伝えますと、生物の本能が関係していると思うんです!

こんなことがわかるよ

1.デイゲームの早巻きの理由
2.生物の本能とは?



デイゲームでは早巻きやリアクションの釣りが、一般的になった理由を深堀りしていきたいと思います!


デイゲームは早巻きやリアクションが基本


デイゲームでは一般的に、見切られないようにするために早巻きをしますよね


これは周知の事実です

なんで早巻きが一般的なの?

悩む人
管理人

シーバスからルアーが丸見えだからさ!


デイゲームの特徴は

1.明るい
2.警戒心が強い
3.物陰にひそむ


このような特徴があります


やはり明るくてシーバスからもルアーが見やすいことが、早巻きをする一番の理由になると思うんです

ルアーが偽物と思われれば、釣れるものも釣れないからね


しかし、見切られなければ釣れるか?

と言われればそうとも限らない


デイゲームには生物に備わった本能も関係していると考えています


本能とは何か?

少し考えてみたいと思います


本能的に反応してしまう猫じゃらし理論


シーバスに限らず生物には大抵、「本能的に反応」してしまうことがあります


本能的というか反射的というか、言葉は聞いたことがあると思います

確かに聞いたことあるけど、本能や反射って具体的にはどんなこと?

悩む人
管理人

わかりやすい例えだと、猫じゃらしで遊んでいる猫だよ!



猫じゃらしで遊んでいる猫は、素早い動きにじゃれていますよね?


たわむれていて、どこか遊んでいるようなちょっかいを出しているような


シーバスも同じことが言えます


早巻きであったり、ダートアクションはシーバスの好奇心を刺激します

管理人

ようするに捕食スイッチをオンにするというやつです!

なるほどね!素早い動きにシーバスが群がる動画みたことある!

悩む人



つまり、早い動きはシーバスに考える隙を与えず、本能に訴えかける釣りということです


いかに反射食いを誘えるか?

めっちゃ楽しい要素がココにあるんですね!


ついつい興味が向いてしまうシーバス


次はついつい興味が向いてしまうというもの

見ずにはいられない現象です

興味が向くってなに?具体的に教えて?

悩む人
管理人

興味とは「アレ?さっき通ったのなに?」みたいな反応だよ!



人間にある機能だからシーバスにあるかは仮設でしかありません


しかし、少なからず興味を示す反応は絶対にあると感じます


なぜなら興味があるから食らいつくのです


「アレ?さっきの何?」

みたいな反応を、わかりやすく人間で例えると

集中してパソコンで文字を打っているとします
突然、自動ドアが空き、誰かが入ってきました
すると一瞬でもドアから入ってきた人に目が向きますよね?


これは人間に注意機能が備わっているからなんです


でもこんな機能がシーバスにあるとは限らないよ?人間じゃないしw

悩む人
管理人

多分あるよ!だって自然界は危険だからね!いち早く危険を察知しなきゃいけない!



自然界は危険がつきものです

興味をもち、注意が向いてしまうことは大いにあると思いませんか?


なんなら注意が向いて、敵だと感じれば威嚇したり攻撃したりすると思います


つまり、興味や注意を引くことが早巻きやリアクションが重要になる理由だと考えられるわけです


生物って面白いw


デイゲームはなぜ早巻きやリアクションなのか? まとめ


いかがだったでしょうか?


デイゲームでは早巻きやリアクションの釣りが、一般的な理由が少しイメージ出来たのではないでしょうか?


記事を書きながら、釣りの行き着く先は生物学だな~って感じましたw


今回の内容をまとめると

1.見切られないようにする考えが一般的
2.本能的に反応させるため
3.興味や注意をひきつける


以上が早巻きやリアクションの釣りになる要因だと思います


シーバスのすべてがエサだと思って食べに来ているとはかぎらない!


時には威嚇したり、じゃれにきたり、攻撃するために捕食すると思うんですよね


だからダートアクションなんてものが生まれたのだと思います

あんな変な動きをする生き物がたくさんいたら、水中はパニックですw


デイゲームではシーバスも目を頼りにエサを見つけていると思います


だからこそ目に訴えかけられるような、早巻きやリアクションなんです


「なんじゃアレは~!!!」

って思わせられたら釣り人の勝ちw


そんなことを頭で考えながら釣りをするのも、面白いのではないでしょうか?


今回はこのへんで


またね~

アウトドア&スポーツ ナチュラム


-フィッシング, 釣り方