インプレ フィッシング

【初心者でも安心の飛距離】サイレントアサシン99fのインプレ!

(本記事は令和3年8月22日に更新されました)

管理人

こんにちは、トモさんです!


サイレントアサシンはサイズとカラーが豊富で、何を選んだら良いかわからない方も多いかと思います。


私自身、食わず嫌いでシーバスをはじめてから使ったことがなかったんです。

しかし、使ってみたら


「こいつヤバッ!めっちゃ飛ぶし使いやすいじゃん!」


ってなったのでインプレします。


今回は比較的使用頻度が多い、「サイレントアサシン99f」に絞ってお伝えします。

サイレントアサシン99fのインプレが知りたい!サイレントアサシン99fはどんなところで使うんだろう?めっちゃ飛ぶって聞くけど、ホントに釣れるの?使い方を知りたいんだけど。

悩む人


こんな悩みや疑問に対して

本記事の内容

  • サイレントアサシン99fのインプレ、メリット・デメリットを解説
  • サイレントアサシン99fの得意な場所やシチュエーション
  • 基本は「ただ巻き」でOK!理由を解説


わたしのように、サイレントアサシンを使ったことがない方は是非参考にしてみてください。

管理人について

シーバス6年目のリーマンアングラー釣りへは週3~4回行きます

青森で毎年2桁シーバスをあげています

初心者にわかりやすい釣りサイトを運営しています


こんな感じのわたしが解説します。

サイレントアサシン99fのインプレ、メリット・デメリットを解説


サイレントアサシン99fは歴史も古く、シマノの代表的なミノーですね!


基本スペックですが、

スペック

  • サイズ:99mm
  • 重さ:14g
  • 潜行水深:30~80cm
  • 平均飛距離:61m


こんな感じです!

管理人

今更だけど、飛距離61mって言うのはマジでぶっ飛びです!


ちょっと盛ってるんじゃないの?って思うかもなのでこのあと詳しく解説します。


まずはメリット・デメリットからいってみましょう!


デメリットも包み隠さず解説しますので、参考にしてみてください!

サイレントアサシン99fのデメリット


まずはじめにサイレントアサシン99fのデメリットですが、

デメリット

  1. ボディーが弱い
  2. 思ったより潜る


以上の2点です。

はっ?たったこれだけ?嘘つくなよ!

悩む人


ホントにデメリットが少ないんですよね。なんとか探してみてやっとこれくらいです。

ボディーが弱い


わたしはまだ体験したことがありませんが、ボディーが弱いらしい。


他の方の記事を読んでみましたが、少しぶつけたりするとすぐに破れてしまうことがあるみたいですね!


ボディーの強さを確かめるために、わざとぶつけるわけにもいきませんし。ですがぶつければどのルアーも壊れます。


キャストに自信がないうちは、橋脚打ちには使用しないほうが無難です。

思ったより潜る


わたしの使用したイメージになりますが、汽水域だと50~80cmは潜るイメージです。


30cmというのはデットスローで巻くか、ロッドを立てながら巻いた時の深さかと感じます。


普通に巻いていると80cmくらいはレンジが入りますので、浅いポイントでシーバスを狙っている人は注意が必要です。

管理人

わたしはどシャローで釣りをするので、底をすることがあって焦りました。


デメリットに関してはこんな感じ。


次はメリットを解説していきますよ!

サイレントアサシン99fのメリット


サイレントアサシン99fのメリットは、

メリット

  1. 抜群の飛距離
  2. 立ち上がりの良さ
  3. 控えめなウォブンロールアクション
  4. 手に入りやすい


以上がメリットになります。

メリット多くない?ちょっと信用ならないよ!シマノの回し者か?

悩む人


とりあえず、メリットを読んでみてください!

抜群の飛距離


なんと言ってもサイレントアサシン99fは飛距離が抜群です!


飛距離を推しているルアーはたくさんありますが、同クラスのルアーの中ではサイレントアサシン99fが1番です!

管理人

これは自信を持って言えるよ!


特に感動した点は、

  • 軽く投げても飛ぶ
  • 初心者でも飛ばせる


以上になります。


1番伝えたいことは、初心者でも簡単に飛ばせるということ!

初心者で飛ばせるは言いすぎじゃない?

悩む人
管理人

そんなことないよ!投げられれば誰でも飛ばせるのがサイレントアサシンの最大のメリット


他社のルアーも飛距離が素晴らしものはたくさんあります。しかし、それは飛行姿勢が重要で、失敗するとマジで飛びません。


ルアーをリリース(離す)するタイミングが悪いと、思ったように伸びない。そんな経験をした方も少なくないはず。

管理人

わたしも、未だに上手く投げられないルアーがあります(泣)


しかし、サイレントアサシン99fは、初心者が投げても飛行姿勢が安定するのでマジで飛ばしやすい!


ルアーが勝手に飛行姿勢を修正してくれるような感覚です!


これには感動しました。


シーバス始めて6年経った今、気づくなんて遅すぎました。。。

立ち上がりの良さ


サイレントアサシン99fはAR-Cシステムが導入されています。

管理人

AR-Cについての説明は割愛しますが、簡単に言うとルアーの中で重りが移動します。キャスト時はお尻へ移動し、着水したときには勝手に頭に重りが戻る素晴らしいシマノ独自のシステムです!


サイレントアサシンは着水と同時に、最高の動きができるように設計されているので、まるで固定重心のルアーのような立ち上がりです!


今まで自分で重心を戻すタイプのルアーを使っていたので、AR-Cにも感動しましたね!


初心者なら絶対に使って損はないルアーです。

控えめなウォブンロールアクション


サイレントアサシン99fはウォブンロールアクションですが、ややローリングがメインです!


このローリングがポイント!

なんでローリングがポイントなのさ?

悩む人
管理人

ウォブリングが強いと、魚を寄せる力は強いけど、スレさせたりスレているシーバスには反応してもらえないの!


サイレントアサシン99fはウォブンロールのバランスが絶妙。


ブルブル動きすぎないから、活性の高い魚から、スレいているシーバスにまで結構強いアクションだと感じます。

手に入りやすい


サイレントアサシン99fは大手のシマノが手掛けているルアーです!だから安定して製造できるので、売り切れで手に入らないことが少ない。


せっかく使い慣れて、釣れるルアーが見つかったのに、なかなか手に入らないとなるとかなりストレス!


せっかくなら安定していつでも買い足せるルアーが1番。

管理人

ネットでも、釣具屋でもどこでも手に入りやすいよ!


手に入りやすいルアーが得意になれば、まさに無敵です。


以上が、簡単ですがメリット・デメリットです。

サイレントアサシン99fの得意な場所やシチュエーション


次は得意な場所やシチュエーションについて考えてみます。


どのルアーでもそうですが、特徴や長所を活かせる場面で使うことが1番大切だと考えています。


サイレントアサシン99fだと、

特徴

  1. 飛距離がズバ抜けている
  2. それなりにしっかり潜る
  3. 控えめなウォブンロールアクション


この3つが最大の特徴ですね!


この3つを軸に考えていきましょう。

飛距離が活かせるオープンエリア


わたしがサイレントアサシン99fを使用しているオープンエリアは、

  • 河口
  • 河川
  • 漁港


この3つです!


わたしはシーバスを狙う時、この3つのフィールドで行うことが多いです。

管理人

サイレントアサシン99fはメーカーさんのテストで、平均飛距離61mを叩き出しているよ!


フローティングミノーでは圧倒的な飛距離ですね!


水深が1m程度あればサイレントアサシン99fは十分戦力になります。


魚が遠い時、流芯を狙いたい時、手つかずのポイントを探りたい時。


こんな時は飛距離がズバ抜けているサイレントアサシン99fが最適!


最近ではパイロットルアーとして使うことも多くなったので、シーバスが居るかを見極めるときにも使えます。

管理人

飛距離が出るって、それだけで釣れそうな気がするからたまりません!


風が強い時


風が強いとラインが出されたり、逆風で飛ばなかったり、釣りにならない時も多いですよね。


風が強い場面でも、サイレントアサシン99fは活躍します!


理由は、

  1. 他のルアーより確実に飛ぶ
  2. しっかり潜る
  3. しっかり泳ぐ


こんな感じ。

具体的に

風が強いと糸ふけがものすごく出ます。ルアーも風で戻されてシーバスが居そうなポイントまで飛ばせないことも多いです。そんなときサイレントアサシン99fは釣りになる範囲に飛ばすことが出来る!しっかり潜るので風で流されることもない!


風が強くて海や川が荒れていると、シーバスの警戒心は薄れて釣りやすくなります。


実はものすごいチャンスタイムです!


でもそれと引き換えにルアーが飛ばないのがもどかしいところ。


強風時にこそ、サイレントアサシン99fは力を発揮すると思ってます!

管理人

海がジャブジャブ荒れている時は、めっちゃ反応もいいからサイレントアサシン99fを使ってみて!



他にも得意なシチュエーションがあるかと思いますが、


1番は風は吹いて荒れている海や河川で使ってほしい。他社のミノーより確実に飛びますし、荒れていてもしっかり泳ぎますので、キャッチ率が高まります!


強風や向かい風だとアングラーが諦めて帰る人が多い。しかし、ココを攻めきれるかが勝負の分かれ目なんです!こんな時にサイレントアサシン99fを持っていないのはかなり損!


このパターンはわたしの中では、鉄板パターンですから是非読者の方には試してほしいところです。

基本は「ただ巻き」でOK 理由を解説


最後にサイレントアサシン99fの使い方です。


実は「ただ巻き」だけでOKです!


理由は、

  1. 釣れるから
  2. 初心者にも簡単
  3. ウォブンロールが絶妙


以上が理由ですので、以下に解説します。

釣れるから


ただ巻きだけでOKなのは、まさに釣れるからなんです。


サイレントアサシン99fは、ただ巻きでしっかり泳ぐように設計されています。

具体的に

サイレントアサシン99fはリップが水を噛んでしっかり泳ぎますが、流れの強弱にしっかり反応します。流れが緩いところではユルユルと、強いところではキビキビと。下手にアクションを加えるとシーバスに違和感を与えかねない。


管理人

つまり、ただ巻きしてれば流れの強さによって、サイレントアサシン99fが勝手に動きを調節してくれると言うことだよ!


初心者のうちは、下手にアクションを加えても不自然な動きを演出してしまうだけなので、ただ巻きにしましょう!


わたしの9割以上がただ巻きだけで釣っています!

初心者にも簡単


先程解説したことと類似しますが、サイレントアサシン99fはただ巻きだけで釣れちゃう所が初心者に優しい!


初心者のうちは、トゥイッチやダートなど上手く使いこなせませんし、どのタイミングで使うかも難しいかと思います。


だったらはじめからただ巻きに徹していた方が良い。


サイレントアサシン99fが、勝手に流れの強弱で動きに変化を作ってくれます。

ウォブンロールが絶妙


サイレントアサシン99fの特徴はなんと言っても絶妙なウォブンロール!


派手に動き過ぎず、ローリングンも伴うため艶めかしい。

管理人

個人的には、バタバタと動きが派手なミノーは苦手ですw


初心者ですとどんなミノーを選んだら良いかわからないでしょうから、ウォブンロールが絶妙なサイレントアサシン99fを選べば間違い無いかと思います。


ちなみにめっちゃ飛ぶから最高。


以上が、簡単ですが使い方になります。

まとめ:サイレントアサシン99fのインプレ!


今回はサイレントアサシン99fのインプレでした。


初心者ですとどんなミノーを買ったら良いか迷うかと思います。そして、その中にはサイレントアサシン99fも入るかと。


サイレントアサシン99fについてあらためますと、

ポイント

  1. 飛距離が同クラスミノーの中で最強!
  2. 派手すぎないウォブンロールアクション
  3. 立ち上がりが良いから巻いてすぐに最高のアクションを実現!
  4. オープンエリアや風が強いときにめっちゃ強い
  5. 初心者にこそ使いやすい設計


こんな感じです。


シーバスを狙う上では、飛距離が重要な場面もたくさんあります。


しかし、初心者では上手く飛ばせない方も少なくない。


サイレントアサシン99fは、初心者でも確実に飛距離を出せる所が他のルアーとの最大の差別化ポイントです!


正直飛距離は武器です。


小場所でも使えて、オープエリアでは最大に威力を発揮するミノー!


それがサイレントアサシン99fです!


是非飛距離という武器をもってフィールドに足を運びましょう。


今まで狙えなかった遠くのポイントが射程距離になるはず!


買って損はないルアーだと思います。


今回はこのへんで


またね~


-インプレ, フィッシング
-