フィッシング 釣行記

【R3.5.16】春の青森シーバス釣行記!口の中に巨大なアイツが

管理人

こんにちは、趣味を愛するトモさんです!


春の青森シーバスは釣れてるのかな?イマイチ春の狙い方がわからない。最近の状況が知れたらいいんだけど、どんな場所で狙ってるんだろ?出来れば使っているタックルも参考に知りたいな

悩む人



こんな疑問を解決する釣行記です

本記事の内容

  1. 数は少ないけど、徐々に釣れているお話
  2. 狙い目は汽水域や、マズメ時の漁港
  3. 軽めのルアーも投げられるタックルセッティング


今シーズンはまだシーバスは4本目で、決して多いとは言えませんが、


青森で毎年、シーバスを釣っているわたしが解説していきます!


数は少ないけど、徐々に釣れているお話

その①:今回のシチュエーションは?

今回の状況

  • 後中潮
  • 満潮は18:00付近
  • 北東の風
  • 天気は曇り、時々雨


こんな感じ


ちょうど夕マズメと満潮が重なり合う時間ですね!

上げの潮で入ってきたシーバスと、下げのタイミングで狙う作戦ですw


この日は思ったよりも、上げの潮が効かず、だらだら水位が上昇するような感じ


こんなときはシーバスもあまり、川に登らない印象があります

それにプラスして、北東の風が水温を下げるため嫌な感じ


かろうじて良いのは、曇っていることくらいでしょうか


17時付近にポイントに入り、実釣開始です

その②:最近の状況は?

ここ1週間ほどの状況の変化は、むつ湾内に大漁のイワシが入って来ました


しかも15cm程度のマイワシ


ビックベイトかぁぁぁ!!!!!


ってツッコミたくなるほどのサイズでしたねw


しかも数が半端なく、表層からボトムまでびっしり

河口にまで押し寄せてきてましたので、さすがにお手上げです


こうなるとシーバスはルアーに見向きもしません。エサに困りませんからね涙


あちこちで、ボイルが起こっているならまだしも、ほとんど起こらない状況


シーバス自体の数も、まだそんなに多くないのではないかと推察しています

サビキ釣りの方たちは、かなり楽しそうに釣りをしているので、これはこれでなんだか微笑ましい状況ではありますw


ただ、全然釣れないわけではなく、イワシの居るポイントを外して狙えばワンチャンあるような感じ!

今回はイワシの居るポイントは避けて、シーバスを狙いにいきました


狙い目は河口のマズメ時

その①:河口はやはり狙い目であった


今回の釣行での状況は

状況

  • イワシがいない
  • 夕マズメと下げが重なる
  • 北風だが流れと風が同調


コレは少しプラスの要素だと感じます


イワシが大漁に入ったむつ湾でしたが、この日は汽水域の河口まで入ることはありませんでした


河口だとベイトが薄いのは仕方ありませんが、大量のイワシ攻略よりは河口に居着いている個体を狙うほうがワンチャンある

他のアングラーもみんな、漁港などイワシ付きに夢中のためゆったり釣りができます


夕マズメの河口で、上げと下げを狙えるタイミングのためこれはありがたい!

その②:上げの終わるタイミングで1本

自分の予想では、下げ始めるタイミングで反応あると考えていました


しかし!反応が得られたのは17:30分あたり


突然、「グンッグンッ!」とロッドが持っていかれます


アワセを入れた後に一気に潜ろうとするような引き

管理人

んっ!?なんかシーバスぽくないぞ?



この時期の河口は、サクラマスも入ってくるため、それもありえます


魚影が見えてきたらなんとシーバスw


サクラマスと思っていたため、嬉しい1本でした


サイズも今シーズンのアベレージ!

少し黒めな色をしているため、河口に居着いたシーバスかと思われます

少し痩せてるしねw


今年はそこそこサイズも悪くないので、シーバスをかければ十分に楽しめます


ベイトが多すぎるときは、あえてそのポイントを避けることも悪くないと学びのある釣行でした

その③:素敵なゲストw巨大なアイツ

ちょっと番外編になりますが、今回釣ったシーバスの口を見ると、茶色いドロドロしたものが入っていまいた

管理人

まさか「バチ」ではないよな~



青森ではほとんど確認出来ないバチですが、茶色い物体が気になります


その後、ランガンしていると、水中を漂う大きなものが!

「いたっ!」


ルアーですくい上げた時に切れてしまいましたが、バチですw


しかも20cmはあるかもしれないサイズw

めったに見れないので、かなりテンション上がりましたね!


でもパターン化するほどの、数ではないので少し残念ですが


軽めのルアーでも投げられるセッティング


今回のタックルはこんな感じ

タックルデータ

  • ロッド:アピア ベストバウアー93ml
  • リール:シマノ ヴァンキッシュ3000MHG
  • ライン:シマノ ピットブル0.8号 8本撚り
  • リーダー:山豊テグス フロロ3号
  • ヒットルアー:アピア ドーバー82s


以上が今回のセッティングですね


ラインは少し細めにし、ロッドを柔らかめのものを使っています!


シーバスがかかっても、かなりしなるロッドなので、衝撃を吸収しバラしにくいと感じます

8~10gくらいのルアーを中心に使っているので、ラインも0.8号あたりだと問題なく飛ぶ感じです


飛距離重視のセッティングですので、掛けたときは少し慎重にやり取りしますが、ラインブレイクもなく快適です!

是非参考にしてもらえたら嬉しいです


春の青森シーバス釣行記 まとめ


今回の釣行をあらためてみると

まとめ

  1. 大量のイワシを避けたからこそ出会えた1本
  2. やはり上げ7分、下げ3分は正しいw
  3. バチがいて少し驚く



こんな感じ


むつ湾内に、大量のイワシが入るのは予想外でしたが、少しポイントをずらすことで狙いやすいことがわかりました

ベイトが多すぎるのも、悩みどころですねw


しばらくは、軽めのルアーで狙う時期が続きそうですが、がんばります

もっとシーバスが河口や河川に入って来てくれたらな~


そんな感じ

今回はこのへんで

またね~

-フィッシング, 釣行記
-