インプレ フィッシング

【小規模河川】わたしが使うシーバスのフローティングミノー5選

(※本記事は2021年3月24日に更新されました)

管理人

こんにちは、趣味を愛するトモさんです。



シーバスフィッシングではフローティングミノーよりもシンキングミノーを使うことも多いですよね。


水深の深い海ではどうしてもシンキングミノーに軍配が上がります。

ですが河川や干潟といったシャロー帯での釣りはフローティングミノーがかなり活躍しますよ!

でも種類もたくさんあって選ぶのが大変じゃん。シャロー帯ではどんなフローティングミノーが良いの?出来れば飛距離も確保したいんだけど。

悩む人



こんな悩みについて答えていきたいと思います。


今回はいつも小規模河川でシーバスを狙っているわたしがオススメするフローティングミノーを5つ紹介します。

こんなことがわかるよ!

・小規模河川のフローティングミノー
・どんな時に使うか
・実際に釣果を出しているルアー



同じくシャロー帯で小規模河川で釣りをしている人は参考になるかと思います。


ぜひご覧ください!


わたしが使うシーバスのフローティングミノー5選


フローティングミノーとはラインを巻かないと浮いてくるルアーです!


ラインを巻き取ることで水を噛んで沈みながら様々なアクション起こします。


フローティングミノーはルアーによって潜る深さが異なります。


深く潜るタイプもあれば、水面直下までしか潜らないタイプなど様々です。


だいたい深くても1m程度が限界ではないかと感じます。


つまりフローティングミノーは浮いているシーバスや上を意識しているシーバスを狙う時に使用するものです!


根がかりしにくいため初心者には扱い易いルアーでもあるのでオススメですよ\(^o^)/


それでは紹介していきますね!


小規模河川でのフローティングミノーオススメ5選


それでは紹介していきたいと思います。

わたしの河川は小規模で水深も一番深い流芯部で3mあるかないか。

ほとんどは1m程度のシャロー帯ですので参考までに!

ドーバー70F

ドーバー70Fは内田さんが開発にたずさわった小型のフローティングミノーです。


レンジは約30~50cm程度まで入る感覚があります。


キビキビとした動きが特徴でデイゲームでも早巻きで使用が出来る。


また小型のためスレたシーバスにも威力を発揮します!

食わせの力は抜群!


下記では小型ルアーが強い理由を解説しています。

【10cm未満】シーバスで小型ルアーのメリット・デメリットを解説!

続きを見る


ラザミン90

リップレスミノーなのかな?

動きはミノーと言うよりはシンペンに近いようにゆらゆらとI字系の動きです。

水面直下を引くためほとんど潜りません!

デッドスローでは引波をたてることも可能。


見切られにくいように水平姿勢で泳ぐためこれまたスレたシーバスに強いのが特徴

動くミノーが多い中、動かないルアーがこのラザミン90です!


下記の記事も参考にしてみてください。

【初心者必見】ラザミン90のインプレ 実力は如何に!

続きを見る


ブローウィン125Fスリム

ブローウィン125Fスリムは多少大きめなサイズですが、スリム形状のため大きさを感じさせません。


レンジは60cm程度に感じます。

ロッドを立てたりリーリング速度でコントロール可能


大小規模河川どこでも行けるオールラウンダー!


飛距離も抜群でわたしのような下手くそでも50mは飛ばせるのではないかと感じます。

わたしがもっとも釣果を出しているフローティングミノーです。


詳しく知りたい方はこの記事を参考にしてください。

【4年間使用し実証】相棒のブローウィン125fのインプレ!

続きを見る

ドーバー99F

ドーバー99Fは強めのウォブリングが特徴!


レンジも60cm近辺は入るような感覚です。

飛距離はとても出しやすく、ウォブリングアクションのため魚を寄せる力も強いように感じます。

パイロットルアーとしてはかなり優秀。


わたしはブローウィン125Fと一緒にパイロットルアーとして使用しています。

サイズは10cn未満ですから食わせる力も強い思います。


ブローウィン125Fで反応しなければ、ドーバー99Fにサイズを落としてローテーションしたりしますね!


ショアラインシャイナーZバーティスSSL

ショアラインシャイナーはかなりシリーズが多くて困るところです。


SSLはスパーシャローランナーの略でかなり浅瀬を攻略できるモデルになっています。


レンジは大体30cm程度。


飛距離も抜群ですし、ウォブリングもぐにゃぐにゃとかなりなまめかしい動きです!

表現がヘタですみません汗


大手のダイワさんのルアーだけあってかなり完成度は高め!わたしも初心者の頃からお世話になっています。


【小規模河川】わたしが使うシーバスのフローティングミノー5選 まとめ


いかがだったでしょうか?


今回は小型河川などのシャロー帯で使用するわたしのフローティングミノーオススメ5選でした。


初心者のうちは根がかりが怖かったで思い切ったアプローチができませんよね。


そんな時はフローティングミノーで上を意識したシーバスを中心に攻めてみるのも良いかと思います。


特にナイトゲームは警戒心が和らぎ、上を意識したシーバスも多いので効果的ですよ!


フローティングミノーだとどのように釣っていくか組み立ても楽ちんです。


上から順に探っていけばいいのであまり悩まなくてもいいのは最大のメリットですよね。


買って損はないかと思います!


ぜ非参考にしてシーバスを釣ってみてください!


それではこのへんで


またね~

-インプレ, フィッシング