フィッシング

【写真を使って解説】シーバスでのライフジャケットは神ツール!

管理人

こんにちは、趣味を愛するトモさんです!


ねえ~ライフジャケットはなぜ必要なの?どんなものを選んだら良いかわからない、なにか基準ってあるの?ライフジャケットのメリット・デメリットを知りたい!

悩む人



こんな悩みに対して

本記事の内容

  • ライフジャケットは必要です!その理由を解説
  • 失敗しないためのチェックポイント
  • ライフジャケットはいい事づくし



わたしは毎年青森で、なんとか二桁ほどシーバスをあげれています


毎釣行、ライフジャケットを着用して釣りにいくわたしが、なくてはならない理由を解説していきます

シーバスでライフジャケット(フローティングベスト)はなぜ必要か?


結論から先に伝えますと、シーバスではライフジャケットが必要です!特に陸っぱりでの釣りが多いシーバスでは、フローティングベストと言われる、道具を収納できるタイプがおすすめ

理由

  • 命を守るため(最重要)
  • 道具を身につけられる
  • 釣りが楽になる


こんな感じです

命を守るために装着は義務!


ライフジャケットの最大の役割は、命をまもること!


ぶっちゃけコレに尽きます

シーバスでは

場所

  1. 足場の高い漁港、岸壁
  2. 流れの早い河川
  3. ウェーディング



以上のような、危険の伴う場所での釣りが多いからです


釣りは、シーバスを釣ることに意識が集中しがちですが、まずは命を守ることが先決!

命あっての釣りですから、必ず装着しましょう

道具を身につけられる


フローティングベストなら道具を身につけることが可能

主に

  • タモやフィッシュグリップ
  • プライヤー
  • ルアーボックス
  • ラインやリーダー
  • スマホやカメラ
  • 飲み物



これらすべてが、身につけられて、両手もフリーになるんです!


釣りがしやすくなること、間違いなし


命を守りつつ、道具もたくさん収納できるのは魅力です!

釣りがラクになる


先ほどと類似しますが、釣りが楽になります

理由

  1. 両手が自由に使える
  2. すべての道具が身の回りにある
  3. 体の負担も少なくなる


以上です


シーバス釣りは、常に歩いては投げての繰り返しです

時には数時間もの、長い時間をずっと立っていることも少なくありません


ラクに越したことはないのでおすすめです

シーバスでの失敗しないライフジャケットの選び方!


ライフジャケット(フローティングベスト)の選び方について解説します

基準

  1. 浮力が十分なもの
  2. 収納性が高いもの
  3. 快適性


こんな感じです


以下に解説していきます

浮力が十分なものとは?

命を守ってこそ、ライフジャケットの意味があります


装着していても、沈んでしまっては意味がありません

十分な浮力とは、体重の10%の浮力があること!


体重の軽い方であれば問題ありませんが、重い方は浮力が自分の体重の10%程度あるのか確認は必要です

収納性が高いものとは?


両手を自由に使うためには、収納性は十分に確保したいところ

チェックポイント

  1. ルアーボックスがしっかり入るか?
  2. タモやフィッシュグリップを収納する部分があるか?
  3. ポーチが装着されているか?もしくは装着できるか?


こんな感じです


ルアーボックスのサイズにもよりますが、左右に2つずつ収納できるものが便利です


片方でこんな感じ!左右に入れると全部で4つのボックスが入るよ

できるなら、多くを収納できた方が安心ですよね

管理人

わたしは、左右に2個ずつで、合計で4つのボックスを持ち歩いています!



タモやフィッシュグリップの収納も大事!



背中にタモを装着できるのは、移動する時も、キャストする時も助かります


背中にタモを引っ掛けるDカンと、フィッシュグリップを入れるホルダーが付いているかはチェックが必要です!


ポーチが装着できるものも便利!


ポーチはスマホやカメラ、タバコや車の鍵なども収納可能です


細かいものをしまうために、ぜひともチェックしておきたいところ

管理人

それなりのフローティングベストを購入すると、これらの装備は付いていることが多いよ!


快適性が高いものとは?


快適性とは、体にしっかりフィットしていて、疲れを軽減してくれるもの

チェックポイント

  1. 肩紐を調節できるか
  2. 腰バンドが調節できるか
  3. 道具が取り出しやすいか


こんな感じ


体格は人それぞれですので、自分の体型に合うように調節できるものが良いです


大きすぎると、キャストするたたびにフローティングベストが動いたりズレるので投げにくいんですよ


または疲労にも繋がります


特に腰は痛くなります

このように、腰バンドが付いているとめっちゃ安定して負担が軽減します!


3時間程度の釣りでも、結構腰が痛くなったりするので重要です


また、道具が取り出しやすいのも快適さには大切

例えばメジャー



さらにはプライヤー


毎回、フィッシュグリップやルアーボックス、メジャーやプライヤーが取り出しにくいと快適とは言えません

ぜひともチェックしてみてください

シーバスでのライフジャケット(フローティングベスト)はいい事づくし!


結論、ライフジャケット(フローティングベスト)はいい事づくしです!


理由は繰り返しになりますが

理由

  • 命を守ってくれる
  • たくさん収納できる
  • 快適に釣りが楽しめる



こんな感じ


フィッシングツールを、すべて体に身にまとえるのはマジで快適です!


シーバスをやっていると、フローティングベスト派とバッグ派に分かれると思うんです


どちらも良いし、フィールドによってはバッグの方がいい場合もあります

管理人

わたしもバッグで釣りすることもありますよ!



しかし、バッグってルアーを多く持ち運べないので、厳選する必要があります


もし、使いたいルアーが手元になかった時、結構困るんですよ


その点フローティングベストは、ルアーを多く持っていけるし、初心者にこそおすすめしたいと思います


他にも、バッグだとタモをぶら下げると重くなりますし、片方の肩一点に負担が集中するため結構しんどい


体の負担を軽減するためにも、フローティングベストはかなり有効です


フローティングベストを1着持っておけば、急に友達とウェーディングの予定が入っても対応できちゃいますしね!


ですので、繰り返しますがフローティングベストはマジでいい事づくしです

まとめ:シーバスでのライフジャケットは神ツール!


シーバスでライフジャケット(フローティングベスト)が必要な理由を書いていきました


あらためますと

理由

  1. 命を守り・収納でき・快適である
  2. 浮力が十分で、たくさん収納でき、体にフィットしたものを選ぶ
  3. フローティングベストならすべてのフィールドに対応できる



以上が今回の内容です


どんなものを選んだら良いのか迷ったら、今回紹介した部分をチェックすることで、失敗はないかと思います!


是非快適にに釣りを楽しむために、ライフジャケットを着用しましょう


きっと、気にいると思いますよ!


今回はこのへんで

またね~

-フィッシング
-,