インプレ フィッシング

【5年以上使用し実証】リバティクラブ96MLのインプレ!多魚種いけます!

管理人

こんにちは、トモさんです。


今回はリバティクラブシーバス96MLのインプレです。初心者の方ですと、始めたばかりでロッドにたくさんのお金をかけたくない。だけど専用ロッドはほしいと考える方も少なくないはず。


昔のわたしも全く同じ(笑)2万もするロッドとかありえないって考えてました!わたしが所有しているリバティクラブシーバス96MLは約7~8年前に購入したものですが、未だにちょこちょこ使ってます。

リバティクラブシーバス96MLで取れる対象魚は?どんな釣りに使えるのか知りたい。せっかく買ったのにすぐに壊れたら嫌だな~リバティクラブシーバスは大丈夫?

悩む人


こんな悩みや疑問に対して、

本記事の内容

  • リバティクラブシーバス96MLの使用感と対象魚を紹介
  • リバティクラブシーバス96MLで出来ちゃう釣りを解説
  • リバティクラブシーバスは破損しにくい!そのワケとは?


値段の割にはいろんな釣りに使えて、とても頑丈なロッドです!気になる方は是非参考にしていただけたら嬉しいです。


管理人について

  • シーバス6年目のリーマンアングラー釣りへは週に3~4回
  • 青森で毎年二桁シーバスをあげています
  • 初心者にわかりやすい釣りサイトを運営しています

リバティクラブシーバス96MLの使用感と対象魚を紹介


リバティクラブシーバスの魅力はなんと言っても、1万円以下で購入できてしまう安さですよね。ショップによっても少し価格が変わりますが、やはり安い!


それでいてかなり丈夫で、いろんな釣りにも対応できる汎用性の高さが売りです。

基本スペック


メーカー記載のスペックは、

  • 長さ:2.90m
  • 2ピースロッド
  • 重さ:180g
  • 適合ルアーウエイト:7~35g


こんな感じです。


気にするところは適合ルアーウエイトですかね。7~35g程度のルアーを投げるのに適しているロッドになります。


わたしがリバティクラブシーバス96MLを使う場面は、主に小型青物を狙う時に使用します。ですからその前提で使用感を書いていきます。

キャストのしやすさ


キャストしやすさについてですが、柔らかいロッドなのでまずまず投げやすい。しっかりロッドを曲げて反発を利用しやすいように思います。


しかし、2万円台のロッドと比べると、確実に飛距離は落ちてしまいます。これは仕方ない。


わたしの使用条件は、

  1. 対象魚:小型青物(ワカシ、サバ)
  2. ルアー:メタルジグ18~30g程度
  3. PE:1.2号
  4. リーダー:5号(フロロ・ナイロン)
  5. リール:3000~4000番


こんな感じです。


40~50cm程度の青物ですと、このセッティングで十分楽しめます。

管理人

ジグの重さは適合ルアーウエイト内に収める感じ。20g前後が一番投げやすい重さでだよ!


釣るために必要な飛距離は十分出せます!以前に40g投げたこともありますが、ちょっと重くて投げにくい。ロッドが曲がりすぎて逆に飛距離が出ませんでした。


初心者の方だとキャスト時にロッドにルアーの重さを乗せて、反発を利用するってなんのこっちゃ?ってなりますよね。


リバティクラブシーバス96MLだと柔らかい分、ロッドをしっかり曲げることができるので感覚をつかみやすいと思います。

管理人

初心者が投げるコツを掴むのに、良いロッドだと感じるよ!


ルアー操作について


今までリバティクラブシーバスで使ってきたルアーは、

  1. メタルジグ(18~40gダイソー)
  2. フローティングミノー(18g程度)
  3. ワーム(15gテキサスリグ)


こんな感じのルアーを使ってきました。


正直一番使いやすいのはミノーですね。メタルジグは使えることには使えますが、適しているとは言い難い。


その理由は、リバティクラブシーバスは柔らかいということ!

具体的に

ミノーはただ巻きしてたまにトゥイッチやジャークをいれてあげるような使い方をしますので問題なし。しかし、メタルジグはショートピッチジャークやロングピッチジャークを行いますよね?ショートピッチジャーク時にロッドが曲がりすぎてしまいキビキビ動かない


これが一番の欠点かな。特に30gくらいになるとメタルジグが「ダルんダルんっ」と動くような感覚です。キビキビ操作したいって方にはちょっと向かないかも。


ですが今まで使用して何百匹も普通に釣れていますので、あまり気にしてません(笑)ガチでライトショアジギングをやりたい人向けではないかも。

管理人

少しでもキビキビ動かしたいならリバティクラブシーバス96Mにするか、もしくは他のロッドを購入するのが良いよ!


ロッドパワーについて


小型青物を何百と掛けてきましたが、パワーは弱いですね(笑)


だがそれが良い!


ロッドがしなるし、めっちゃスリリングで面白いんですよ。


わたしがリバティクラブシーバス96MLで小型青物を狙うのは、まさにロッドがしなって面白いから!結構しなるし、ファイトがめっちゃ楽しい。


強いロッドだと簡単に寄せてこれるからちょっとつまらないの。せっかく魚を掛けたなら楽しみたい!小型青物でかなり楽しめるんだから初心者の頃はかなり興奮したことを覚えています。

注意点

60アップの青物がかかると少し厳しい(笑)あとは釣り人が多いところでは、ファイト時間が長いと嫌がれるので注意しましょう!


対象魚と釣り方について


最後に対象魚です。ガンガン使えるロッドですので、いろんな魚をこのロッド釣ってきましたので紹介します。

対象魚

  • 小型青物
  • ヒラメ
  • アジ・イワシ
  • ソイ・アイナメ
  • イカ


これだけの魚種を1本のロッドで狙えています。このロッドの最大の長所と言っても良い。

小型青物やヒラメ


ルアーが結構似ているので両方狙えますね!


主にミノーやメタルジグ、ワームをセットすれば狙えちゃうのでおすすめ。

アジ・イワシ


意外かもしれませんが、サビキをセットすれば普通に使えちゃうんです!


長さも3m近くありますから、堤防でのサビキではだいぶ活躍しました(笑)

ソイ・アイナメ


20g~30gくらいのジグヘッドやテキサスリグで根魚も狙えます。


ガチガチの磯ロックは無理ですが、堤防のちょっとした根回りを釣るには十分な性能を備えています。

管理人

ロックフィッシュがフッキングした時の、ロッドの曲がり具合はめっちゃ興奮です(笑)


イカ


イカは意外ですよね?狙える地域は限られますが釣れます。


リバティクラブシーバスでのイカは、主に「スッテ」を使います。

※エギではありません


スッテは餌を直接巻きつけて釣る仕掛けで、重さも20~30gくらい。投げてただ巻くだけなので、イカがいる地域では活躍します。


以上、対象魚と使用感でした。

リバティクラブシーバスは破損しにくい!そのワケとは?


かなりリーズナブルなロッドの部類に入るので、わたしの使い方は丁寧に使ってきたとは言い難い(笑)これは個人的に長年使ってきて感じたことですが、ホントに破損しないんです。


わたしの使い方は、

  1. 小型青物を堤防から抜き上げ
  2. 地面に直に置く
  3. たまに水洗い程度


結構雑ですよね(笑)


本来であればもう少し気を使わなければならない。ラテオやディアルーナに関してはかなり注意して使用しています(笑)


これほど雑に使用しても、未だに破損する気配がない!これはかなりのアドバンテージです。ちなみに他の友だちもリバティクラブシーバスを所有している方がいますが、破損したという話を聞いたことがありません。


破損しない理由として考えられるのは、

  • カーボン含有率の低さ
  • 実に65%
  • ゆえに柔らかい!


こんな感じ(笑)


カーボンはロッドに使われるメイン素材!カーボンとグラス繊維などを合わせて作っていくみたい。


カーボン含有率が高いとロッドは固くなり、反発力や感度も良くなる傾向にあるし、ロッド自体が軽くなります。


しかし、その分破損しやすい傾向にもあります。

  • わたしがメインで使用しているラテオはカーボン含有率が96%
  • ディアルーナのカーボン含有率は99.8%です!


リバティクラブシーバスがどれだけカーボン含有率が低いのかわかるはずです。これが破損しない最大の理由だと思います。


よほど強くぶつけて傷をつけたりしない限り、普通に使用して壊れることはないかなと感じます。

管理人

つまり、普通に使う分には壊れないし頑丈!いつまでも長く使えるロッドだね。丈夫でガシガシ使えるのが最大のメリットだよ!


まとめ:リバティクラブ96MLのインプレ!多魚種いけます!


いかがだったでしょうか?


今回はリバティクラブシーバス96MLについてわたしの使用感を伝えました。


リバティクラブシーバス96MLについてあらためると、

ポイント

  1. 安いロッドの部類
  2. 多彩な魚種を狙える
  3. いろんな釣りに使える
  4. ロッドの扱いが不慣れな人にも安心
  5. 破損しにくい


こんな感じです。


今思い返すとリバティクラブシーバスにはいろんなことを教えてもらったように思います。


海でのルアーフィッシングがあまり分からなかった当時の自分は、このロッドに出会うことでたくさんの魚と出会うことが出来ました。


そして、破損しないからこそたくさん攻めの釣りも展開でき、釣りの知識や技術を磨くことが出来たと思います。


手に届きやすい価格帯でこれだけの魚種を狙えるロッドは、他にあまりないのではと考えています。


シーバス専用ロッドとは少し言い難いですが、たくさんの魚種を狙えるリバティクラブシーバス96MLは初心者の強い味方になってくれること間違いないです!


まずはこのロッドで腕を磨いて、自分の釣りのスタイルを探す旅にでるのも良いかもしれません。初心者の方であれば買って損はしないはず。


今回はこのへんで


またね~


~追伸~

リバティクラブシーバス96MLが売り切れの場合はこちらのショップもおすすめ。


釣りブームの到来で売り切れ商品も多いので、探すショップは多いに越したことはありません。

わたしも昔から愛用しているで信頼度は高いですよ!


-インプレ, フィッシング
-