フィッシング

【短期決戦】シーバスの釣れる時期!青森はいつが良いの?


管理人

こんにちは、趣味を愛するトモさんです



青森はシーバスが少ないというよりは、釣れる地域の差が大きすぎるんですよね


どこの地方でもそうかも知れませんが、魚影もやっぱり少ない


そしてなんと言っても時期が短いのよ😭


年中狙える地域はマジで羨ましい


だからこそ青森シーバスは短期集中型で攻めなくてはなりません!

青森のシーバスっていつが釣れるの?どのくらいから釣れ始めるか知りたい!初心者でも釣りやすい時期ってあるの?

悩む人



このような疑問に答えていきたいと思います!

こんなことがわかるよ

・いつから釣れ始めるか
・いつが最盛期?
・ハイシーズン以外でも釣れる?



釣れる期間が短いからこそ、釣れる時期を把握してしっかり釣っていきましょう!


青森でまだシーバスを上げたことがない初心者は必見ですよ😊


シーバスが釣れる時期、青森ではいつ?


青森のシーバス事情で気になるところはいつから釣れ始めるのかですよね?


まず結論を言いますと、安定して釣果が聞かれ始めるのは5月くらいからでしょうか


4月にも釣れる方がいますが、ぶっちゃけ運の要素が強いんですよ


4月に安定して釣れる方がいるのであれば、自分で探した自分だけのポイントを見つけた方くらい


そんなポイントは表にはでないので諦めましょうw

気になる方は早春の青森のシーバス!

この記事を読んでみてください

【春を攻略】青森シーバスに初心者はどのように釣りを組み立てるか?

続きを見る


5月になると水温も上がり、ベイトのハク(ボラの稚魚)も増えてきます


初心者が通い始めるなら5月からが良いかな~

5月といっても、ようやくシーズンが開幕したところなので安定して釣るにはまだほど遠いですよw


わたしは3月にもいきましたが安定のノーバイト😭


青森はとにかく期間が短いので焦る気持ちもわかります

でも釣れるのはだいたい5月から10月まで!


やっぱり初心者には釣ってもらいたい!

だからこそ最盛期を狙うのが一番効率がいいので以下に解説しますね!


シーバスの釣れる時期、青森の最盛期はココだ!


青森のシーバス最盛期はわたしの経験上2ヶ月間くらいしかありません


めっちゃ短くないですか?


ホントは冬のバチ抜けとかやってみたい😭


年中釣れるところがうらやましいですよホント

最盛期はココじゃ!


青森の最盛期をズバリ言うわよw


時期は6月と7月になるんです!


日本海側と太平洋側では多少異なることもありますが、この2ヶ月間はどちらの地域でも釣果が聞かれています!


この時期になれば安定していますね!

管理人

わたしもこの時期に一番集中して数を稼いでいるかと思います


初心者が一本釣るために通うなら絶対にこの時期!


関東や関西、九州にあるような秋のハイシーズンなんてのは考えなくていい

とにかくこの2ヶ月間を全力で駆け回り、集中して狙いにいきましょう!

秋のハイシーズンは?

秋のハイシーズンが気になるところですよね


ぶっちゃけわたしは経験したことがないw

管理人

だって釣れないんだもん😭


ゼロではないですが6月7月みたいな勢いはなくなりますね!

秋によく釣果が聞こえるのは十三湖でしょうか


やはり青森の聖地といえば十三湖ですからね


でも湖内のシーバスも次第に数が減り、河口の釣りにシフトしていくので、ぶっちゃけ青物みたいな釣りになるんですよ


個人的には合わないスタイルだからいきませんw


どうしても釣りたいなら十三湖の河口はありですよ!

人がヤバいくらいいますけどね😭

ハイシーズン以外では釣れたことは?


シーバスが釣れる時期は6月7月と解説しました


でもそれ以外でも釣れることには釣れますよ!


初心者が釣りやすいのがあくまでも6月7月なわけで、その他の時期でも釣れます


わたしの知合いでは4月に釣った方もいますし、私自身は11月に上旬に釣ったこともあります


でも4月や11月なんてかなり修行なんですよ😭

シーバス釣れね~マジつまらない、やめるわ!

悩む人





ってなるのがオチだと思うんですよね


この時期に釣ってるのはポイントを熟知して通い詰めた変態のみぞ知る領域


初心者がまず一匹釣りたいと思うなら6月7月に絞るべきですね😊


青森は他の魚種も豊富ですから、シーバスにこだわらなくてもいいんです


冬はメバルが熱いですし、秋は真鯛も簡単に釣れます


春と秋には青物も接岸しますし楽しませてくれます

ぶっちゃけシーズンに合わせた釣りを行うほうが楽しく魚に出会えますよw


わたしはシーバスにこだわるので、どの時期もシーバスです


冬はお休みw


だって寒いじゃんw


【短期決戦】シーバスの釣れる時期!青森はいつが良いの? まとめ


いかがだったでしょうか?


今回はシーバスの釣れる時期、青森はいつなの?について解説しました


秋がハイシーズンでないのは驚きだったのではないでしょうか?

今回の内容をまとめると

まとめ

1.6月7月が一番釣れる
2.秋のハイシーズンなどないw
3.初心者は2ヶ月だけ集中



以上のようになるかと思います


わたしも昔はシーバスといえば秋のハイシーズンを狙え!

っていう情報に踊らされて狙っていました


でも青森は違います!

まじで6月7月だと感じる


だってわたしがそうだからw


毎年データをとってもこの時期が一番シーバスが上がりますね

だから初心者がまず一本釣るなら6月7月に通ってみてね!


2ヶ月間なら通いやすいしいいよね


この時期逃したら釣れないよw

上手い人は釣りますけどね


まずは2ヶ月だけ集中してこの時期が終わったら他の釣りにシフトしてもいいと思ってます!


シーバスが諦められないアングラーは是非参考にしてね!


今回はこのへんで


またね~

-フィッシング