フィッシング 釣行記

【釣行記】R3.6.5青森シーバス ようやく70アップ降臨!

管理人

こんにちは、トモさんです!


6月5日は相棒がスペシャルゲストさんとシーバスを狙いにいくということなので、同行させてもらうことになりました


めっちゃシーバスを釣る二人と釣りにけるとなると、めっちゃ勉強になるんで嬉しい!


ワクワクしながら釣行に望みました

本記事の内容

  • 最近青物で賑わう漁港はどうか?
  • 有力なのはやはり河口
  • 70アップ降臨


わたし自身、勉強になりちゃっかり70アップ取れたので最高の日でしたw


備忘録として記事にしたいと思います


時間のある方は読んでみてください!

青物で賑わう漁港はどうだったか?


最近はホーム一帯に青物が入り、アングラーが一気に増えましたw


やはり青物は人気のターゲットですよね!


この日の状況は

状況

  • 長潮
  • 南東の風
  • 干潮からの上げ狙い


こんな感じ


まだ夕マズメ前だと言うのに、アングラーが多いですね


みんなフクラギ(ワカシ)狙いで、ミノーをバンバン引いております


スペシャルゲストさんも到着し、相棒と二人で談笑してます。わたしだけシーバスと青物を狙い漁港内をウロウロw


ポツポツと釣れてますが、わたしには反応なし


相棒もこっそりシーバスを始めていて、一投目でキャッチ(泣)


さすがの一言です。わたしは青物に翻弄され、シーバスを狙いに来たのを忘れていましたw


漁港だと着いているポイントが、かなり限られているとのことなので、今度はそのエリアを狙うと心に決めましたねw


とりあえずシーバスの反応がぱったりとなくなったので、本命ポイントに移動することに

やはり有力なのは河口


夕マズメに合わせて、本命の河口に入ります


まだ潮位も低く、流れも殆どないので反応があるとしたらもう少しあとかな?


今回は三人で入るので、ウェーディングスタイルで向かいます!


今回の釣行では

今回

  • ウェーディングで沖のブレイク狙い
  • 回遊待ち
  • エイに注意w


こんな感じ


基本釣りやすいエリアが決まっているポイントで、そこはスペシャルゲストさんにお譲りします!


ウェーディングで遠投しながらブレイクを探しますが、ドコモかしこも浅いw


シーバスが着きそうな変化もないので、流れが強く当たる所を探します


流れが強いエリアを見つけ、そこを丁寧に通しますが反応が全く得られない


まだ回遊してくるには、水深も浅く、ベイト自体も薄いのが原因だと考えられます


一通り調査をしましたが、収穫ないままウェーディングを終了し、陸に上がります!


周辺も暗くなり、ココから本番の時間帯を迎えます

70アップの降臨


3人でシーバスの反応が濃いエリアを順番に打っていきます


なんとも釣座が限られているのは辛いw


わたしに反応があったのは22時を回ったあたり


潮位も少しあがり、川の流れも出てなんともいい感じ


3人でシンペンを打ち続けてもあまり反応がなかったため、少し変化を付けるためにルアーをチェンジ


今回意識したのは

意識したこと

  • S字系のルアー
  • やや中層を意識
  • 強い流れに漂わせる


こんな感じ


散々シンペンを通して、反応がないならS字系のアクションで少し変化を入れてみよう!


ちょっとした思いつきで投入!


すると2投目くらいですぐにアタリが!


アワセを入れると、水面爆発!!!


なかなか元気の良いエラ洗い


ようやく沈黙から開放された瞬間


丁寧にいなしながら寄せて無事ネットイン


サイズは

ギリギリ70の体高のあるシーバス!


こんなに太いシーバスは見たことがなかったので、かなり感動しました


やはりフィールドによってシーバスの体つきも違うのだと改めて感じました

まとめ:青森シーバス ようやく70アップ降臨


今回はスペシャルゲストさんが来てくれたので、わたしもちゃっかり同行させてもらいました


めっちゃ激渋だったのですが、なんとか自分の番にタイミングが合い釣ることが出来ました


今回はかなり運の要素が強かったように思います


ポイントは

ポイント

  1. 流れが強く当たる場所
  2. ブレイク付近
  3. ちょっとしたアクションの違い

こんな感じでしょうか


アクションの違いで全く反応が違うので、アジャストさせる能力と経験は大事ですね


やはり数を釣ることは、アジャストさせる能力を伸ばす唯一の方法なんだと感じます


わたしはまだまだ数を出せる能力がないので、今後は少しずつ数も取れるようになりたいです


今回はこんな感じ


スペシャルゲストさんと相棒に感謝デス!


またね~

-フィッシング, 釣行記